wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

冬の蝶!

雪の降る寒い日は・・・撮影会も暖かいところで~・・・!
昆虫館での撮影会。緑の葉っぱが茂って、花が咲いていて~クリスマスのイルミネーションがピカピカしている~そして蝶々が飛んでいるという~ドームの中で・・・。
イメージ 1

こんなに近くで蝶と対面できるなんて~!
70種類ぐらいの蝶がいるそうだけど、今日は雪でドームが暗いので
~ガラスにくっついたり天井にぶら下がったり・・・紐に何匹もぶら下がっていたり~で、なかなか飛んでくれないらしい~!
イメージ 2


いつも見ている蝶々は、春から夏の畑の中で飛び回っている・・・。
ほとんどの蝶は秋になると死んでしまって、冬は卵か幼虫か蛹で越冬しているという。成虫で越冬するものは、生まれ育った場所の近くの葉陰でひっそりと過ごすという。今、元気に飛んでいる蝶は・・・命をつなげられるのかな~???
イメージ 3イメージ 4と・・・思いながら~とても繊細な芸術品に見とれて・・・ちょっと複雑な気持ちもしながら~


丁度、里山写真家の、オーレリアンの庭という映像を前日に見た後だったので・・・
木々や季節の花が咲き乱れる里山で、自由に飛び回り、命の循環をのびのびと繋げている蝶の姿と重なって~愛おしい思いがして・・・。ありがとう~。