wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

たんぽぽの旅立ち!

イメージ 1  



イメージ 2










今年はやたらあちこちにタンポポが目に付くけど~~~増えてるのかな~?
それとも見過ごしていたのかな?黄色いタンポポの群生は~可愛くて思わず傍に佇んでいる
イメージ 3
お母さんに行ってくると~!とご挨拶しているよ!
綿毛になって~今にも飛びそうになっているのを見ると・・・!
飛んで見せて‼速く速く~と催促したくなる。
佇んでしばらく見ていると・・・スーッと高く飛ばずに~
わたしの目線で…すこーし揺れながらゆらゆらしていて・・・
結構長くそのままにへーっと思いながら~!

タンポポは秒速0.5メートルの風があれば~空中に安定して浮遊
すると書いてある。そのためかなり遠くまで飛んで種子を運ぶ!
最大距離は約10キロメートルも~~~!
遠くまで飛ぶ風を待っていたのかな~?
花が咲いている時よりも、綿毛になったほうが茎が長くなるんだそうな!!!
より高いところから種子を飛ばそうというタンポポさんの知恵ですとのこと。
綿毛がふーっと離れて~飛ぶ姿はとても幻想的で・・・あんな小さい綿毛に
運ばれる種のこれから~・・・きっと芽吹いてね!と祈りたくなる
風が吹いたら~いっせいにふわーっと飛び立つ景色!感動ね
見たい!