wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

昆虫も恋の季節!


山に向かって歩いて30分!体調のお試しに~重いカメラも抱えて~・・・、いつもよりパクパク!息遣いも荒く登り道。まだ体調10点満点の5点というところかぁ~~~!梅雨の重ーい空気感のせいもあるなぁーーー!いつもの近道が夏草ぼうぼうで~気持ちもそがれたせい~?たどり着く
イメージ 1
目的地の小さい蓮池!
色んなトンボが群れ飛んでいて~赤いとんぼは雄雌の追いかけっこやカップル状態!
ブルーのや鮮やかな黄色のイトトンボ オニヤンマのように大きいトンボ 銀色の
トンボ 蓮の蕾にくっついているヤゴもいる。羽化したばかりのやわらかそうなはかなげなトンボも・・・。名前がわからないから残念無念!なにせ素早いから、なかなかカメラに写し撮れずに・・・これまた残念。物知り(昆虫大好き)の友人に、印象で聞くしかないなぁ~~~!でも、疲れなんか忘れてしまって3時間居座って~
楽しいことは薬にも勝るねーーー
イメージ 2










イメージ 3
水面すれすれに飛んでいたかと思うと~
ズブッと尻尾から水の中へ~
産卵中かと思いながら・・・初めて見せて貰った!感動!              色んな事を乗り越えて~やっといのちを生み出せる、それもほんの入り口に到達!ここからのいのちの誕生~成虫になるまでがまたまた乗り越える山ばかり!そして、ほんの数匹だけが生き残る。ここでも祈りしかない!大いなる自然の意志のままに。諦めなんかこれっぽっちもない・・・微塵もない。頭を下げるしかない!負けています。
帰り道は意外とすんなりとテクテク歩いて~30分!
自然から貰う癒し効果は抜群