wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

7月1日~特別な一日参り!

貴重な梅雨の晴れ間!友人と毎月の1たち参りへ~~~~!白山の神社へ

イメージ 1
今日は、夏越しの大払いの日!半年間の穢れを払い、自らのこころも浄め、これからの暑さを元気に乗り越えて過ごせるように祈る日。この緑の丸い輪を祈りの言葉を3回唱えながら~∞のような形に3回まわります。みなさん何だかとても気楽そうに
おしゃべりしながら~ぐるぐる回って~そして参拝します。神聖な雰囲気はあまりないような~・・・平和で平穏な暮らしの国の中にいる人たち・・・。平和を考えたり
祈りとは何だろうなどと考えずに暮らせている姿は・・・きっとそれはしあわせなんだろうとも思えます。平和がこれからもずっとずっと続きますように!
イメージ 2
大木の切り株の中から~いくつかの種類の新しい木々が仲良く
芽生えて~ぐんぐん伸びています!朽ちたとしても古木は決して
哀れではない~・・・。新しい命をしっかり育んでいます。
わたしにもまだまだ、いのちのその一部でもあげられるものが、
誰かのお役に立てるものがあるはずだと・・・思って暮らします。
あなたの持っている時間があなたのいのちですよ!
日野原重明先生のいのちの授業の言葉です。