wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

干し野菜!


キュウリとなすとオクラがわんさか収穫
トマトはミニトマトが暑さでダウン。大きいトマトは順調に~と楽しみに収穫と思ったら!!!青いトマトだけが残るばかりで・・・、えっ!異変を感じる雰囲気!!!
とうとうハクビシンが来たか~!!!ガックリです!真相は???。
お化けキュウリばっかりが10本("^ω^)・・・!おすそ分けしてもまだまだ余る! 最近はキュウリばっかりあれこれ工夫して食べてるけど・・・干しました!
イメージ 1

2時間ほど干して
いつものように
新ショウガをたっぷりとみりん、しょうゆで
佃煮風に!生よりも
歯ごたえがあって、甘みも増えていて~これはイケる!
保存するには6~12時間ぐらい干すと良いそうな~!
数日干す作業を続けると・・・ありすぎる悩み解消!
      猛暑のお陰がこんなところに~お役立ち!
      なんの一つの無駄はない・・・!ブツブツ言わずに知恵を働かせて
      役立てていけば~いいって事・・・肝に銘ず
      生のきゅうりは大きめに切って、塩こうじにまぶして冷蔵庫にいつも
      入れています。熱中症対策にすぐれもの~と思って、お茶を飲んで
      ついでに塩こうじきゅりをポリポリで~シャキッとなった気分!
      うちの食卓、最近は姿かたちは多少変えつつ~のこのナス、キュウリ、
      オクラ、ピーマンばっかりで・・・お陰様の気持ちは持ちつつ・・・
      少々食傷気味もちらほら~。
      中野孝次さんの゛清貧の思想”をときどき思い出したように読んでいて 
      ゛低く暮らし高く思う ”生存は簡素にしてこころを風雅の世界に遊ば
      せること”を人として最も高尚な生き方とする文化の伝統が日本人に
      あったはず・・・今の日本人を見ていてはあまり感じられないと思うが
      ・・・・・。年齢を重ねるとともに~欲しいものや必要と思うものが
      なくなってくるので、低く暮らすにはすんなりと入れそう~~~・・・
      と思っているのに("^ω^)・・・。まだまだでーす
      美味しい記憶や贅沢な暮らしの記憶が体に詰まったままなのですね!