wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

イメージ 1


待ちに待っていたショウガが土から
顔を出している~!2か月近くも
土の中で何してたんだよ~と・・・
声かけて!!!。スギナと仲良く~
駄目かな~と思っていたから、ホッとしたよ




イメージ 2イメージ 3ミニトマトもほんのり
色付き始めて・・・
インゲンも可愛花が
咲いて~嬉しいよ!




久し振りに、二人そろって畑仕事!
お互いに時々体調が揺れてくるので~一人作業が
多くなっていたけど、おしゃべりありの畑は元気も
貰える


高齢になると苛立ちが多くなるっていうけど・・・確かに。体調がよくない時は
寛容でなくなっている自分がいる。頭ではわかっていてもこころが柔軟さを欠いて、
どうでもいい話を聞かされると、気持ちは耳を塞いでそこから逃げ出している
煩わさないでよ!と。
同じような二人~・・・、彼女は空海を読み、わたしはまだ良寛を読んでいる~、
信者ではないけれど、仏教の手がそっと差し伸べられているのかもしれないな~!
ふたりの僧の生きてきた姿を話しながら・・・そこに書かれているそれぞれの想い
が、今の年齢の我々にはストンとこころに落ちてきて~~~、なんとなーく落ち着いた気持ちになる。畑でこんな話をしてるなんて~~~・・・あまりないかもね!
今朝は、梅雨真っただ中の青空!秋のように空は高く~薄ーい雲がゆっくりと流れている・・・風は爽やかで肌に心地良くて~、ぼーっと空を見ている幸せそうなばあさんが二人いる・・・    良い風景でしょっ~