wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道~!

凄い鳴き声、一斉に鳴くからどんな声だか?
はだか樹に群れている!これはスズメたちだ!
川の中の枯れたヨシの群生の中に、驚くほどの
スズメたちを見つけてびっくりの初秋~そして
今は樹に鈴なりに!

ちょっと見ると別の鳥?かと思ったけど
やっぱりスズメたち!
冬の季節は常に集団で行動し暖をとり
餌を探すんだそう!
移動することなく、一年中同じ場所に暮らす
スズメたちは、人といつの季節も一緒に過ごす
同じ住人みたいな生き物!大食漢のスズメたちは
餌の少ない冬の時期はとても過酷だと~
今更のように思い知る。
自分たちの力だけで乗り切ったものだけが
春を迎えられる・・・~~~。
今の厳しい冬を迎えるウクライナの人たちの
姿が重なりいたたまれない気持ちになる
ロシアの侵略と戦争が速く速く終わってとの
願いは虚しくかき消されたままに~・・・。
世界中の人たちが祈っているのに・・・。
本来の人のこころには、慈悲を持っている
というのに。どうして???

川の中の鴨さんは並んで日向ぼっこ!
スズメさんもこれから膨らんで丸くなって
~ふくらすずめと呼ばれる縁起のいい姿に
なる。頑張って冬を乗り切って~
春に向かいましょう、みんなで!

こんな温もりも見せてくれる優しい自然!
厳しいだけではないよね!