wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

野菜の虫~!

素早い!かぎつけるのが速い速い~!
匂い???でわかる?。

f:id:wanwanhanasan:20200917153438j:plain

白菜とまだやっと小さい本葉が出たばかりの
大根に、もう真っ黒な丸い虫がいっぱい!!!
手で触るところっと落ちて~死んだふり?
動かず・・・。可愛いと言えば可愛いけど。
自家製の米酢とニンニクと唐辛子を混ぜた
防虫剤を振りかける。やったー!やっつけた
と見る間にまた元気で動き出す!
ダイコンハムシではないかと。
仕方なく一匹ずつ獲っては、処分するけど
~どこにいたの?10分位するとまた何匹も~。
去年は見事に葉っぱを食べられて~今年は!
と戦う気分!こまめに通って取り除くしか
ないような~~~・・・。
もう少し大きく育って頑丈になるまで~
幼い時はみんな一緒。目配り気配り手配り!
ブツブツ言わずに黙々と∼させて貰おう!
これぞ畑の当たり前の仕事なり!

f:id:wanwanhanasan:20200917155932j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200917160119j:plain

お庭の紫式部が薄紫に色づき
メドセージのブルーが秋の風情で
~~~猛暑の疲れがフーッと~
チョッとだけ飛んで行ったよ~~~!
この夏はエネルギーをいっぱい
消費した体。まだその余韻が
いっぱい残っている感じのこの頃
・・・ご自愛くださいとわが身に
声掛けながら~~~。