wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

仙人草!

仙人草が咲き始めました!つる性の多年草で4枚の花弁の白い花が咲き始めると~・・・いつも夏の終わりもそろそろ~と教えて貰うホッとするお花です。今年は勢いが凄くて~お庭の横~反対側の横~そして後ろの・・こんなところにまでという場所にまで勢力拡大で(*_*)びっくり!優美な嬉しくなるような姿のこのお花・・・有毒植物で葉っぱや茎の断面から出る汁や濡れた花粉に触れると炎症を起こすそうで~ちょっと困惑!でも捨てがたい魅力的な姿・・・眺めるだけでもいいや~~~!馬も食べないから馬喰わずの別名があるとか!なかなかしたたかなお花のようですが~こんなにも美しいのに・・・自然のなせる意志は???多分深い意味があるのでしょう~~~!

f:id:wanwanhanasan:20190902125632j:plain

f:id:wanwanhanasan:20190902125704j:plain

どんどんつるを伸ばしていく姿は、いのちほとばしる強い力を感じて~毎年魅了されています。冬には枯れはてて~どこにも片鱗さえも見えないのに~また蘇ってきます!
この逞しさを見習って~と・・・思いながら・・・又秋を迎えています。